平凡な毎日の生活 › 平凡な生活でもちゃんと自分と向き合う事

平凡な生活でもちゃんと自分と向き合う事

2016年06月07日

私は 極度のストレスによるパニック障害と診断されたのが今から11年前になります。

また同時に鬱にもなってしまいました。あれから11年たった現在もお医者様には通い辛い時は処方されたお薬を飲んでいますが今はほとんど飲んでいません。


改善方法とありましたが長い間 私はこの二つの病気を治そう!

治そう!なおさなきゃ!

と焦り 薬を飲んで無理に仕事をしていました。

医師からは休む事を何度も何度も告げられましたが当時の私は幼い子供二人を抱えるシングルマザーでしたので休んでいる場合などなく頑張る事は当たり前だと思い間違った考えを貫きどんどん病気は悪化してしまいました。

パニック障害の発作で電車の中で倒れたくさんの方にご迷惑をかけたあと鬱状態になることも増え、、、布団からでられなくなりそんな私にいつも優しく心配してくれた子供の寂しそうな顔。

その顔をみた時に こんな顔を子供にさせてしまっている自分が情けなくなりました。

そこからが私の改善方法になりました。病気なら病気で無理しないでいいや。治そう治そうって思っても治んないし。それより無理しないでこの病気と付き合ってやろう。

うまく付き合っていこう!

そう思うようになったら気持ちがスッキリして重たいものが外れた感じがしました。

うつには自律神経を調整するのがいいと聞いて耳のツボを毎日おしたり、腹式呼吸がいいと聞いて毎日やってみたり一番効果があったのはヨガでした。

ヨガを初めてからはほとんど薬は飲んでいません。

ヨガは乱れた自律神経を整えてくれるのでそのせいか?気の持ちようなのか?そんな感じですが病気と上手に向き合う事が私には効果がありました。



Posted by 村田いくお at 06:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。